• クリニック玲タケダ

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うつと食べ物

現代はストレス社会です。働く人たちで、仕事のストレスを感じている人は、全体の60%を超えており、20年前に比べ10%も増えています。なかでも、うつ病はとても多い病気です。日本の人口の15%が、現在うつ病だったり、うつ病にかかったことがあるといわれるほどです。自殺も1998年ごろから、特に4-50代の男性に顕著に増えています。女性も例外ではありません。欧米諸国に比べ、日本の自殺率は50代以上では、男女共に高いのです。うつの原因になるストレスは、働き過ぎをなくすとか、職場環境を改善するとか社会的に解決すべきことも多いのですが、自分や家庭でできるいくつかのことがあります。

私がおすすめするいくつかのことをお話しましょう。まず、朝起きたとき日の光を浴びることと、αリノレイン酸を多く含んだ油を食べることをすすめています。食事も出来るだけ和食にして、朝食の具沢山の味噌汁をすすめています。αリノレイン酸を多く含んだ油としては、私の経験では低温圧搾しぼりの亜麻仁油がききめが一番ありました。ある患者さんは、身に降りかかったショックのため何年も引きこもっていました。初めて受診された時、家族とご一緒でしたが、無表情でほとんど反応がありませんでした。そこで、亜麻仁油を大さじ2杯摂ること、朝日にあたることと漢方薬をおすすめしました。一週間後確かに表情に動きがでて、明るくなられた感じがしました。ご家族も大きな変化を実感しておられました。その後も積極性がでる、反応が早くなる、気持ちが安定するなど受診のたびに、よい変化がみられています。

うつの治療にはカウンセリングや標準的な抗うつ薬が使われます。標準的な抗うつ薬に加えてαリノレイン酸から生成するEPAを投与して、気分の落ち込み、罪悪感、無気力、不眠などの症状が改善したという報告があります。わたしは、EPAは魚油由来のものと考えられ、何を原料にしているかでダイオキシンなど環境汚染の心配が払拭できないため、有機栽培で超低温圧搾絞りの亜麻仁油をおすすめしています。
その他うつにいい食べ物としては、トリプトファンやフェニールアラニンといったアミノ 酸、硫黄を含んだ含硫アミノ酸であるメチオニンを含んだ食品がおすすめです。

トリプトファン;海苔、鰹、大豆、カシューナッツ、ゴマ、小豆、牛肉、卵
フェニールアラニン;鰹、秋刀魚、シラス干し、豚肉、卵
メチオニン;海苔、鰹、秋刀魚、シラス干し、豚肉、卵
くれぐれも外食ばかりで有害な油を取り続けないようにしましょう

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